チラシの裏

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学問の意義

数学なんて大人になったら使わなくなるのになんで勉強しなきゃいけないんだ。

 

学生時代こんなことを言うクラスメイトが少なからず居た。

教師によって諭し方に違いがあって面白い。

 

ある教師は、「確かに大人になってから数学を使うことなんてほとんど無いけど、これらを学ぶことで論理的思考力が鍛えられる。」

と言っていた。

 

またある教師は、「いや、この勉強は社会のこの分野で応用されていて、役に立たないなんてことはない。」と言っていた。

 

 

そもそも学問は役に立たねばならないのか。

僕は当時から、役に立たないものは必要ないと考えるのはナンセンスだと思っていた。

 

おそらく、古代ギリシャの数学者や哲学者たちは、自分達の学術的発見を役に立たせようなどこれっぽっちも思っていなかったと思う。

彼らの原動力は主に知的好奇心に根差していたのだと思う。

科学が発達した現代でもそれは変わっていないと思う。

 

数学、自然科学、哲学、文学などの、あらゆる学問分野の礎となっている、ある意味低次元的な分野は良い例。数学者や文学者に利益追求を第一としている人はほぼいないだろう。

 

当然、社会貢献を目標とする学問分野も存在するが、それはより高次元に位置する分野である。

多くは結果的に役に立っているだけである。

 

学問の意義は、知的好奇心を満足させることであり、役に立つことはさほど重要ではない。

 

 

また、役に立たないと思われるものなどいくらでもあるのに、なぜ勉強は必要ないと思うんだろうとも思っていた。

 

芸術など即物的な観点からは何も役に立たないように見える。これらはもちろん精神的な面で役に立つということもできるが、別に無いからといって死ぬわけでもない。

しかし音楽や美術が文化として長らく愛され、必要とされ続けているのは事実。

 

結局、なんで数学なんて勉強する必要があるんだと言っているのは、単なる屁理屈に思える。嫌なことをしない自分を正当化しているだけに過ぎない。

嫌なら嫌で開き直っちゃえばいいのに。

 

もし僕が教師だったら、楽しくないなら勉強する必要はないとでも言うんだろうか。

 

かくいう僕は、受験生の頃でさえ、全く興味を持てなかった教科に対しては、興味がないから仕方がないと開き直って一切勉強しなかった。

 

こんな教え方をすると、子供に興味関心を持たせにくくなるかもしれないのでやめた方が良さそうだ。